制作の流れ

初回のお問い合わせから公開・納品までの流れをまとめました。
(「Q&A」も併せてご覧ください)
ご不明な点は、気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

まずは、お問い合わせフォーム よりご連絡ください。内容を確認後、改めてご連絡いたします。

事前確認・お見積シートの提出  
※ここまでは無料となります。

制作するホームページの内容・ご要望などを確認していきます。
当方で作成した専用のヒアリングシート(PDF)をメールに添付してお送りいたします。各項目の入力が済みましたら上書き保存をし、メールに添付してご返信ください。当方で対応が可能な部分・対応がむずかしい部分、ご提案内容などを検討させていただき、お見積シート(PDF)を作成いたします。お見積シートがご用意できましたら、大まかな作業スケジュールも伴わせてメールにてご連絡いたしますので、ご検討ください。

お見積金額と作業スケジュールにご承諾いただけましたら、その旨ご連絡ください。

ご承諾の確認がとれましたら、正式な見積書と発注書を郵送いたします。お手数ですが、発注書が届きましたら署名・捺印の上、FAXにてご返信ください。(送付状などは必要ありませんので、発注書のみご返信ください)

※2回目以降のご利用のお客さまは、正式な見積書と発注書の送付は省略いたします。メールにて、その旨ご連絡ください。

ご依頼(ご発注)の確定が確認できましたら、ご依頼の確定といたします。

以降、作業に着手いたします。

ホームページに必要なテキスト原稿・画像をお送りください。

ご依頼確定後、ホームページに必要なテキスト原稿(可能な場合は、文章をそのままコピーできるテキストデータをご用意ください)、掲載する画像(ロゴ、写真、イラストなどの素材)をメールでお送りください。

※ファイルサイズが大きい場合は、圧縮(zip形式)してメールに添付、またはファイル転送サービスをご利用ください。

構成案・サイトマップの作成

事前にお聞きしているホームページの内容・ご要望をもとに、当方でホームページ全体の構成を考案・決定し、構成案とサイトマップを作成いたします。内容をご確認いただき、変更・修正がありましたら、この時点で対応いたします。問題がなければ、デザイン案の制作へ移ります。

デザイン案の制作

構成案をもとにホームページのデザイン案を制作いたします。デザイン案をご確認いただき、変更・修正がありましたら、この時点で対応いたします。問題がなければ、コーディング作業へ移ります。

※ご承諾いただいた後の大幅な変更は、追加料金が発生いたしますのでご注意ください。

コーディング作業

デザイン案をもとに、HTML・CSSのマークアップ言語を用いてデザインどおりの見た目になるようにコードを記述しコーディングしていきます。結果、ブラウザで表示(インターネットで閲覧)できる状態になります。

※原則、コーディング作業へ着手した段階での大幅なレイアウトの変更、デザインの変更には対応しておりません。あらかじめご了承ください。

サンプルページのご確認

コーディング作業が完了しましたら、当方またはお客さまのサーバーへ仮アップいたします。
内容をご確認いただき、修正がありましたらこの時点で対応いたします。

公開・納品

最終確認をしていただきOKをいただきましたら、正式にサーバーへアップいたします。これで公開・納品完了となります。

請求書をお送りいたします。

請求書を郵送いたしますので、指定口座にお振り込みをお願いいたします。

※振込先は請求書にてお知らせいたします。

お問い合わせ

まずは、お問い合わせフォーム よりご連絡ください。内容を確認後、改めてご連絡いたします。

事前確認・お見積シートの提出  
※ここまでは無料となります。

制作する印刷物の内容・ご要望などを確認していきます。
当方で作成した専用のヒアリングシート(PDF)をメールに添付してお送りいたします。各項目の入力が済みましたら上書き保存をし、メールに添付してご返信ください。当方で対応が可能な部分・対応がむずかしい部分、ご提案内容などを検討させていただき、お見積シート(PDF)を作成いたします。お見積シートがご用意できましたら、大まかな作業スケジュールも伴わせてメールにてご連絡いたしますので、ご検討ください。

お見積金額と作業スケジュールにご承諾いただけましたら、その旨ご連絡ください。

ご承諾の確認がとれましたら、正式な見積書と発注書を郵送いたします。お手数ですが、発注書が届きましたら署名・捺印の上、FAXにてご返信ください。(送付状などは必要ありませんので、発注書のみご返信ください)

※2回目以降のご利用のお客さまは、正式な見積書と発注書の送付は省略いたします。メールにて、その旨ご連絡ください。

ご依頼(ご発注)の確定が確認できましたら、ご依頼の確定といたします。

以降、作業に着手いたします。

制作する印刷物に必要なテキスト原稿・画像をお送りください。

ご依頼確定後、制作する印刷物に必要なテキスト原稿(可能な場合は、文章をそのままコピーできるテキストデータをご用意ください)、掲載する画像(ロゴ、写真、イラストなどの素材)をメールでお送りください。

※ファイルサイズが大きい場合は、圧縮(zip形式)してメールに添付、またはファイル転送サービスをご利用ください。

構成案の作成

事前にお聞きしている印刷物の内容・ご要望をもとに、当方で全体の構成を考案・決定し、構成案を作成いたします。内容をご確認いただき、変更・修正がありましたら、この時点で対応いたします。問題がなければ、版下制作へ移ります。

※お客さま側で構成が決定されている場合は、この工程は省き次の工程へ移ります。

版下制作(デザイン含む)

構成案をもとに版下データを制作していきます。

サンプル案のご確認

サンプル案(PDF)をメールに添付してお送りいたします。内容をご確認いただき、修正がありましたらこの時点で対応いたします。

※版下データの修正は2回まで無料、3回目以降はその都度1,650円(税込)~が発生いたします。

※当方から提出するサンプル案(PDF)のご確認は、必ず印刷してご確認ください。その際、縮小・拡大はせず実際のサイズで印刷してください。印刷方法は、Adobe Acrobat ReaderまたはAdobe Acrobatを起動し、[ファイル]メニュー → [印刷](Windows)または[プリント](MacOS)を選択します。印刷設定画面(ダイアログボックス)が表示されるので、「ページサイズの処理」の項目にある「実際のサイズ」を選択してください。

納品

最終確認をしていただきOKをいただきましたら、当方のサーバーへファイル一式(zip形式)をアップロードいたします。メールでお知らせするURLよりダウンロードをお願いいたします。これで納品完了となります。

請求書をお送りいたします。

請求書を郵送いたしますので、指定口座にお振り込みをお願いいたします。

※振込先は請求書にてお知らせいたします。

Qホームページ公開までどのくらいかかりますか?
A作業内容のボリュームやお客さまとのやり取りの状況によって作業日数は変わりますが、大体1カ月半~3カ月ほどお時間をいただいております。
Q更新作業の日数はどのくらいかかりますか?
A簡単な更新(テキストの更新など)の場合は、営業時間内のご依頼であれば即日対応がほとんどです。
既存ページの更新、ページ追加などの作業については数日お時間をいただいております。ご依頼後、作業スケジュールをご連絡いたします。
Q名刺・ショップカードの制作はどのくらいかかりますか?
A制作に必要な原稿・素材がすべて揃い、構成案が確定した段階で、サンプル案の提出まで3~5日(定休日は除きます)ほどお時間をいただいております。
Qチラシ制作はどのくらいかかりますか?
A制作に必要な原稿・素材がすべて揃い、構成案が確定した段階で、サンプル案の提出まで5~7日(定休日は除きます)ほどお時間をいただいております。
Q作業費はどのくらいかかりますか?
A料金ページ に料金一覧表を掲載しておりますので、よろしければご検討ください。
目安として3つのプランをご用意しておりますが、ご予算に合わせた構成も可能ですので、気軽にご相談ください。
お見積もりをご希望のお客さまには、お見積シート(無料)を作成いたします。お問い合わせフォーム よりご連絡ください。
QWebオーサリングツール、無料ホームページ作成ツール、CMS(コンテンツ管理システム)には対応していますか?
A大変申し訳ありませんが、Webオーサリングツールには対応しておりません。
無料ホームページ作成ツールは、一部対応可能なものもありますので、一度お問い合わせください。
CMS(コンテンツ管理システム)については、WordPressのみ対応しております。ただし、全体がWordPressで作られたホームページについては、現在のところ対応しておりません。お知らせページなどの部分的な導入には対応しております。
Q連絡の方法は?
A制作に関するやりとりは、原則メールでお願いをしております。
作業へ着手すると、メールでのやりとりが中心になり、下記のように多くのデータやファイルをメールで送受信します。
  • お客さまから原稿・写真などの画像データを送っていただく
  • 当方からPDFデータやサンプル案の画像ファイルなどをメールで送信する

上記の理由から、お客さまの環境にもよりますが、可能な限りPC(パソコン)環境での対応をおすすめしております。
もし、不都合がありましたらお知らせください。
Q対面での打ち合わせは可能ですか?
A基本的にメールのやりとりで完結する場合が大半のため、対面での打ち合わせは特に設けておりません。
対面での打ち合わせをご希望の場合、ご発注いただいたお客さま限定となりますが、近隣でしたら対応が可能な場合もありますので、一度ご相談ください。

※社会状況により現在のところ対面での打ち合わせは自粛させていただいております。

Q遠方でも制作をお願いできますか?
Aはい、大丈夫です。主にメールでの対応が中心となりますが、「報告」「連絡」「相談」を大切にし、ご不安が生じないよう対応いたしますので、ご安心ください。
Q急ぎの案件には対応していますか?
A恐れ入りますが、急ぎの案件には対応しておりません。
Qキャンセルは可能ですか?
Aはい。ただし、作業着手後のキャンセルについては、着手した分の作業費をご請求する形になりますので、あらかじめご了承ください。
Qすべての業種の制作に対応していますか?
A申し訳ありませんが、下記の業種についてはお断りしております。ご了承ください。
  • アダルト系、風俗系、出会い系、マルチ商法、ギャンブル、反社会的、公序良俗に反するホームページの制作や印刷物の制作
  • 当方が不適切と判断したホームページの制作や印刷物の制作
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